多ジャンルヲタクの備忘録

色んな推しについてを気の向くままに書きます。

V6とA.B.C-Zの魅力を伝えたい!①

皆さん初めまして。

今回からはてなブログ始めました。

このブログは推しについて語ったり、現場の備忘録であったり様々なものになると思いますが、よろしくお願いします。

 

これから何回かに分けて題名にもあるようにV6とA.B.C-Zの魅力を伝えるべく、ファンブログを書こうと思います。

定期的にあげていきたいのですが、学生のバイト民のため疲れて続かない可能性がありますが、よろしければお付き合いください。

 

 

久しぶりにA.B.C-Zに再熱、出戻り1歩手前なため、担当しているV6と共通点が多いと思うので紹介していきたいと思います。

なぜ出戻ったのか、推しになった訳は別の時に語りたいなと思っています。

 


私自身、語彙力がほぼ皆無なため分かりづらい所もあるかもしれませんが、そこはコメントをいただけるとありがたいです。

 


A.B.C-Zのファンの方にはV6の魅力を、V6のファンの方にはA.B.C-Zの魅力を伝えていきたいと思います。

f:id:maru6jwota:20191115164328j:image


出戻りしかけのためここから書く情報は古いもので、間違っているものもあるかもしれません。間違っていた場合は、A.B.C-Zのファンの皆さん優しく教えてください。

 

今回はV6とA.B.C-Zの基本情報、簡単なプロフィールを紹介していきます。


それでは、本題に入りましょう!

 

V6

f:id:maru6jwota:20191115142755j:image

結成、デビュー1995年

バレーボールワールドカップのイメージキャラクターとして結成

 


メンバー、メンバーカラー

坂本昌行(48)     青

長野博(47)         紫

井ノ原快彦(43)  緑

森田剛(40)         赤

三宅健(40)         オレンジ

岡田准一(39)     黄色

(2019.11.18現在)

 


年齢差 最大10歳差

 


V6の活動とは別に、坂本、長野、井ノ原で20th Century(通称:トニセン)、森田、三宅、岡田でComing Century(通称:カミセン)として活動することがある。

 


グループ名の由来

Volleyballの頭文字のVと人数を合わせて付けられた。他にもVには様々な意味があるVictory,Versus(20th CenturyとComing Centuryの対決という意味)などがあり、個人にも付けられた

坂本  Vegetable  (実家が八百屋さんのため)

長野  Bicycle  (ジャニーさんがBとVを勘違いしたため)

井ノ原  Veteran  (Jr.歴が長かったため)

森田、三宅、岡田の意味は解明されていません。

 


今年、結成・デビュー25周年を迎えた平均年齢42.7歳のグループです。

 


最新曲   ある日願いが叶ったんだ/All For You(両A面)

ある日願いが叶ったんだ

 

 

 

 

All For You


続いて、A.B.C-Z

 

f:id:maru6jwota:20191115165012j:image
A.B.C-Z

結成 2008年

デビュー 2012年

ジャニーズ初のDVDシングルデビュー


メンバー、メンバーカラー

五関晃一(34)    青

戸塚祥太(33)    ピンク

塚田僚一(32)    黄色

河合郁人(32)    紫

橋本良亮(26)    赤

(2019.11.13現在)

 


年齢差 最大9歳差

 


2001年から2008年までA.B.C.として五関、塚田、戸塚、河合の4人で活動していた。

 


グループ名の由来

Acrobat Boys Clubの略に橋本が加入したことをきっかけに、Zはアルファベットの最後で完結したということから、5人で再出発していくという意味が込められている。

 


今年、結成11周年、デビュー7周年を迎えた平均年齢31.5歳のグループです。

 


最新曲   DAN DAN Dance!!

 

 

 


個人の紹介を簡単にしていきたいと思います。

簡単なプロフィールと特徴的なものを書いています。

 


まずはV6

 


坂本昌行(48)

f:id:maru6jwota:20191115223548j:image


生年月日   1971.7.24

血液型   O型

出身地  東京都

入所日  1988.1.31

実家は八百屋さん

 


ジャニーズ入所のきっかけ

・自分でも芸能界に入れるのかなという興味本位と、学校を辞める理由のためであった。

 


・癖のない何にでも合う歌声。喉からCD音源

ミュージカルスターマサさん

料理が得意で夢は小料理屋を開くこと

虫が苦手、高所・閉所恐怖症でビビり

・足がとてつもなく長く、スタイル抜群

・学生時代はバレーボール部に入っていた

・昔はやんちゃな面もあったが、今はゆるふわいじられリーダー

・恋をするなら坂本昌行

 

 

 

長野博 (47)

f:id:maru6jwota:20191115223558j:image


生年月日  1972.10.9

血液型  A型

出身地  神奈川県

入所日  1986.4.1

実家は自転車屋さん

 


ジャニーズ入所のきっかけ

・シブがき隊のファンだった姉が履歴書を送った。

 


・はちみつのような甘くハスキーな高めの歌声

グルメ変態、グルメなヤギ

ウルトラマンティガ

・みんな大好き長野くん

事務所のシーラカンス(入所順が上から7番目)

・車やバイクが好き

・運動神経抜群

・おじさまキラー

・コント顔、コント職人

 


井ノ原快彦 (43)

f:id:maru6jwota:20191115223608j:image


生年月日  1976.5.17

血液型  A型

出身地  東京都

入所日 1988.10.31

子供時代のエピソードを嵐主演の映画「ピカ☆ンチ」で描いている(原案者)

 


ジャニーズ入所のきっかけ

西部警察が大好きで芸能界に憧れ、様々な劇団に応募したが、返事が来たのがジャニーズのみで、レッスンも無料だったために入所した。

 


・力強いパワフルな歌声

話を盛るお調子者

スタイルが2次元

NHKのアナウンサーに間違えられがち

・交友関係が広い

・Jr.時代はまあまあな問題児

リアコ枠

・熱い男

 


森田剛 (40)

f:id:maru6jwota:20191115223617j:image


生年月日  1979.2.20

血液型 A型

出身地 埼玉県

入所日 1992.月日不明

28歳の時、妹と7年間話していなかった(現在、解決したかは不明)

 


入所のきっかけ

お母さんが履歴書を送った。

 


・低い声も特徴的な甘いキャラメルボイス

天才肌

ダンスは誰も真似出来ないセンスの持ち主

独特なワードセンスを持っている

・坊主にすると笑いの神が降りがち

・高い演技力で舞台を中心に個人では活動

おばあちゃん子

甘いふわふわしたお菓子が好き

・画伯

・お酒が飲めない(下戸)

 

 

三宅健 (40)

f:id:maru6jwota:20191115223624j:image


生年月日 1979.7.2

血液型 O型

出身地 神奈川県

入所日 1993.5.4

耳の聞こえないファンと話せなかったことをきっかけに手話が堪能

 


入所のきっかけ

親戚の勧めで履歴書を送った。

 


・鼻にかかった感じのキャラメルボイス

顔が一向に変わらず、今年40になったとは思えないほどのベビーフェイス

・人の懐に入るのが上手く大御所芸能人と仲がいい

・美容にうるさく、ファンに美容指導する

日本文化が好き

大事なところでよく失敗をする

 


岡田准一(39)

f:id:maru6jwota:20191115223634j:image


生年月日 1980.11.18

血液型  B型

出身地  大阪府

入所日 1995.月日不明

お母さんがピアノの先生で岡田くん自身もピアノが弾ける。

 


入所のきっかけ

お母さんが「天才!たけしの元気が出るテレビ」の「ジャニーズ予備校」コーナーに履歴書を送った。

 


・音程が変わるとメンバーの声に似る出世魚のような甘い歌声

・3種の格闘技インストラクター資格を持つ

・なんでも器用にこなす

突発的にメンバーが心配するような行動をとる。変人

美人期(18~25歳辺り)はめっちゃ儚い

・20歳になったら、アイドルを辞め中学の先生になろうと思っていた。

長野くんが大好きで長野ポイントの創始者

 

 

 

 


続いてA.B.C-Z

 


五関晃一(34)

f:id:maru6jwota:20191115223640j:image


生年月日 1985.6.17

血液型  A型

出身地 東京都

入所日 1998.6.20

ダンスの技術が高く、「ダンス番長」と呼ばれる。振付師としても活躍している。

 


入所のきっかけ

姉が1度履歴書を送ったが、返事が来ずもう一度友達と一緒に履歴書を送った。

 


・可愛らしい高めの歌声

顔が変わらず年齢不詳

・Mr.無難

よく女役、女装をする

・ミステリアス

みんな大好き五関くん

 


戸塚祥太(33)

f:id:maru6jwota:20191115223647j:image


生年月日1986.11.13

血液型  B型

出身地  東京都

入所日  1999.4.25

個人の活動は舞台や映画を中心に演技派として活躍している。

 


入所のきっかけ

小学生の頃から芸能界に憧れがあり、お母さんの友達のお子さんがジャニーズに入りたがっていたため、スパイとして履歴書を送った。

 


・少し低めの落ち着いた歌声

お父さんに似た破天荒さを持つ

突然、坊主にする(←これは事実)などの様々な奇行伝説を持つが、ほとんどが嘘らしい

・跳ね起きという振り付けの技が出来ない

・独特のファッションセンスを持つ

・本が好きで好きな作家は伊坂幸太郎さん

作詞作曲ができ、シングル曲も作詞した

 


塚田僚一(32)

f:id:maru6jwota:20191115223652j:image


生年月日 1986.12.10

血液型  O型

出身地  神奈川県

入所日 1998.11.8

小学校6年間体操クラブに所属していたため、メンバー内で最もアクロバットが得意。

 


入所のきっかけ

KinKi Kidsの歌番組でバックダンサーのJr.を観て自分でも入れるのではないかと思い、履歴書を送った。

 


・アクセントになる高めな歌声

身体能力が抜群に高い

・メンバー曰く、狡い

何にでも全力で取り組む

演じるオリジナルキャラクターの癖が強い(塚リカちゃん、だぁくねすさんなど)

・お金の計算が下手

A.B.C-Zの中で1番の常識人


河合郁人(32)

f:id:maru6jwota:20191115223657j:image


生年月日 1987.10.20

血液型   A型

出身地  東京都

入所日  1999.5.9

ジャニーズが大好きで事務所1のジャニヲタ

 


入所のきっかけ

小学4年生の時、母親の友人から「松本潤くんに似てる」と言われ、履歴書を送ったが、返事が来ず小学5年生の時再び履歴書を送った。

 


・ファルセットも綺麗な爽やかな歌声

・A.B.C.時代はセンターを務めた。

・ジャニーズで好きなタレントは木村拓哉さん

ジャニーズタレントのモノマネを得意とする(松本潤のWISHなど)

入所当初はかっこいい路線だったが今は、お笑い・MC担当

・笑い声が特徴的

・高所恐怖症

静止画の帝王

 


橋本良亮(26)

f:id:maru6jwota:20191115223703j:image


生年月日  1993.7.15

血液型  B型

出身地  千葉県

入所日 2004.8.12

純粋な小学生がそのまま成長したような可愛さと天然さを持つ。

 


入所のきっかけ

ジャニーズのファンだった姉が履歴書を送ったため。

 


A.B.C-Zの柱となる透明感のある甘い歌声

・日本語が下手、言い間違えが多い

・ジャニーズの忘年会で大先輩にお酒を煽る

・古着が大好き

・カタカナが苦手

・犬のような愛くるしさを持つ

・ホスト

 

 

 

 


wiki様の情報を借りて簡単に書きました。

詳しく知りたい方は、それぞれwikiって頂くともっと詳しく知れると思います。

 

 

 

ここまで独断と偏見で簡単なプロフィールを書いてみました。歌声の部分は、語彙力の無い主が書いたので、もっといい言い方あるよ!という方はコメントください!

 

ここまでお付き合いありがとうございました!

とてつもなく簡単に書いたので、もっと詳しいのが書けたら載せたいと思います。

 

次回からは共通点について語っていきたいと思います!