多ジャンルヲタクの備忘録

色んな推しについてを気の向くままに書きます。

バンド曲×ジャニーズ

今回のブログはただ私の暇つぶしです!!

この家に引きこもって、やることがなく、暇なのでこんなことを考えてみました。


題して、好きなバンドの曲と推しをコラボさせよう!!

f:id:maru6jwota:20200415231925j:image

サムネ用の写真なので気にしないでください


まあ、以前の出戻りブログでもチラッと書いたように邦ロックにハマっていた時代があってその時代に好きになった曲やバンドの曲などで、これはこの推しに合うなと思う曲が何曲かあったのでそれをここに書きたいと思います。

出戻りブログはこちらです


そうです。ただの自己満虚妄ブログです!!

 


あ、ちなみに好きなバンドは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONと女王蜂とフジファブリックKANA-BOONです。

なので、そのバンド曲中心に考えてみました!

 


とりあえず、私のジャニーズの担当はV6とA.B.C-Zなのでその2グループのメンバーに合いそうな曲を探してきました。めっちゃ苦労したメンバーもいれば、即決で決まったメンバーもいて楽しかったです笑

 


それでは一気に発表したいと思います!

とてつもなく、長くなったので目次を作りました。時間が無い方は自分の好きなメンバーだけ読むのもありですよ!

坂本昌行×Leaving Grapefruits([Alexandros])

私が邦ロックにハマってた時に[Alexandros]から出たアルバムの中で1番好きな曲。失恋ソングなんだけど、メロディがとても明るくて前向きな失恋ソング。お互いこととかをなんでも話して、何もかもやりきってしまった恋。そんな恋をしてそうだな、していて欲しいそんな願望を含めてこの曲をあてました。

 

もう一度出逢うなら今度はどんな二人になろうか?

その時はどんな話題で笑おうか?

どんな事で泣こうか?

この歌詞を坂本くんに言って欲しい!

別れる時に、この言葉を言って欲しいな…

Everything I see inside her eyes

Everything I hear inside his ears

Oh I'm mixed up which is which

Now I don't care about a thing


Everything comes out from her mouth

Everything I felt inside his heart

All the things we've done are fading now


訳:

彼女の目に見えるすべてのもの

彼の耳の中で聞くすべてのもの

ああ、どっちが混ざっているの

今は気にしない


彼女の口からすべてが出てくる

彼の心の中で感じたすべて

私たちがやったことはすべて消えて

(Google翻訳)

 

ここの歌詞がとてつもなく好きなんです。

彼女といろんなことを2人で経験して、いろんな感情を共有してぶつかりあったり、幸せを一緒に感じたりして彼女と一心同体みたいな感じになったけど、彼女と結婚するということはせずに別れた。でも、悔いはない。何もかも2人でやりきったから。そういう大恋愛を若い頃(25~30歳ぐらい)にしてて欲しいな(願望)

 

長野博×ミルクティーは恋の味(KEYTALK)

優しい感じの雰囲気の曲が似合うなと思ったのと、長野くんには食べ物が曲名に入ってる曲でやりたかった。そして、長野くん自体がミルクティーぽいので、この曲を選びました。


これは長野くんに片想いしてる女の子目線で若い時の長野くんを想像して考えました。(18~25歳ぐらい)

 

ミルクティーは恋の味 口元にふわり

誘われて どこまでゆけるかな

切ない 一瞬のどきどき

消えてしまう前に 会いたい

好きになっちゃったのかな

少し気になっている長野くんと2人映画観たり、食べ歩いたりするデートをしていて、一休みするために入ったカフェでミルクティーを飲みながらいろんなことを話していたら、恋に落ちていて「好きになっちゃったのかな」っていう歌詞がぴったりだなと思いました!

ぱらぱらめくる ノートのすみっこに書きかけた想い

目をつむって 指先でなぞって

にじんだ ゆら ゆらら

ノートに落書きで好きな人の名前…わかるよ…うちも推しの名前めっちゃ書く(聞いてない)片想いの辛い感じが伝わってきてすごいいい歌詞だなって思いました。

優しくあふれるベージュ色の渦に
消えてしまう前に 会いたい
明日は晴れるかな

これはデートの前の日の夜ですね!

とにかく、歌詞が可愛いなって思う。「会いたい」って素直な気持ちが言えるようになって、前のデートは小雨だったから、明日は晴れるかな?って可愛いなって思いました。

この女の子と長野くんはとてもお似合いだと思う!!

 

ダイゴ期くらいのビジュでこういうドラマをやって欲しいな…観たい…こういうほんわかなドラマ(遺言)

 

井ノ原快彦×MUSiC(KANA-BOON)

過去のトラウマがあって心に傷を負って笑顔を失った彼女を守るために井ノ原くんは彼女を守る曲を作るていう設定にします。

 

いつか忘れてしまう生き物だから仕方ないが

そんなの嫌だ

だから、君が忘れない

忘れられない歌を作って、歌おうと思った

もし、彼女と別れてしまって井ノ原くんを忘れてしまっても彼女が傷つくことがないように曲だけは、普遍的で永遠に残るような曲があれば、彼女が傷つくことがないだろうと考えて井ノ原くんは曲を作ります。そして、その曲を入れたCDをプレゼントするみたいな展開がいいな…

 

聞きたくないことばかり聞こえる世界だから

そんなもんは聞こえないようにしてあげるよ

この歌詞は全ヲタクが推しに言ってもらいたい歌詞第1位でしょ!!(個人的感想です)

井ノ原くんがこの歌詞をセリフで言ってたら、惚れるというか、一生ついて行くって思うもん。

今日もさんざんなニュースが流れて

君は今、どんな気分?

本当に僕が見たくないものは

君が耳をふさいでうつむいてる姿

彼女のトラウマの原因がニュースで毎日流れて、テレビとかを見ることが出来ず、楽しむものが無く笑顔を失っていき疲弊している彼女。井ノ原くんはそんな彼女の姿を観たくない。だから、彼女が楽しめるような曲をいっぱい作ってをイヤホンで聴かせて、笑顔を取り戻すっていう話がいいな…

彼女は、曲をきっかけに心の傷が無くなりはじめて、明るい気持ちを取り戻し、そして世界も変わっていき明るいニュースとかが飛び交う世界に変わっていって彼女が暗い顔を見せることは無くなったみたいなハッピーエンドがいいな…


暗いニュースしかやってなくて暗い気持ちになる今この時に、曲を作って世界を明るくするようなヒーローみたいな井ノ原くんを観てみたいなと思いました。

 

森田剛×A Short Film(LILI LIMIT)

この曲は彼女を事故で失った彼氏のドラマの主題歌にしたい曲No.1です。そのドラマの主役を森田さんで考えてみました。

 

あなたいないあの部屋を思い続ける僕は今

この街に住み慣れて時々あの日々に思い馳せている

彼女と同棲を始めてすぐに彼女を亡くしてしまった。彼女の使っていた部屋を見ると悲しみが襲ってきてしまうから、部屋の整理をせずにいる。半年たっても整理が出来ずにただ部屋の戸を見つめて、彼女との思い出を思い出してる森田さんを観たい。

あなたに会いたい気持ちはいつの日も

優しい景色を見るとまた出てきてさ僕を困らせる

ずっと、彼女を失った悲しみを抱えながら生きていて、でもそれを隠しながら生活しているけど、街中で彼女みたいな優しい人とかをみると、その悲しみが出てきてしまうって走ってその場を離れるみたいなシーンが合いそうだな…

あなたが思い出置いて旅立っても

昨日の続きのような人並みの朝は訪れる

見つめた窓に浮かんだあなたの顔

それでもほんの気持ちは心の背を押してくれたの

彼女を亡くして、1年くらい経って亡くなってからも森田くんの日々は続いているけど、彼女は居ない。でも、少しずつ悲しみを乗り越え始めてるシーンがここかなと思いました。

今はもう悲しみはとれたんだ

だけど未だに名前を呼んでしまって

ここの歌詞、めっちゃ切なくて好きなんですよ!!

彼女を亡くして1年半くらい経って悲しみは乗り越えたけど、同棲していたから咄嗟に彼女の名前を呼んでしまって、悲しみを少し感じてしまう森田くんの表情が見てみたい


森田さんのこういうドラマ見たい!!

こういうドラマをやったら、この曲を主題歌にして欲しいくらい、この曲は悲しいラブソング(?)部門ではトップレベルで好きです。

 

三宅健×ブルー(フジファブリック)

幼なじみの三宅くんと恋にぴったりじゃないですか?この曲!

高校生の時の三宅くんとこんな青春を過ごしてみたかったな…(欲張り)

お母さんが仲良しで小さい頃からいつも遊んでた幼なじみで今は両想いっていう設定でいきます

 

夕立残っている街の中

残っている街の中

それじゃまたねと小さく振るよ

改札の先目で追いかけて

期待通りにはなかなかね

彼女は、電車通学で毎日学校の最寄りの駅の改札まで三宅くんが送ってあげる。

その帰り道で彼女に告白しようとするけど、勇気が出ずに、三宅くんはそのまま彼女を改札に送り出す。

『たとえ気まずくなってしまっても

また作り直せばいいはずさ

何も始まっていないからね』

もう一人の僕が言い聞かせる

この部分はすごい告白する側の気持ちを表してると思う。

もし、断られたらどうしようと思う気持ちと、まだ告白してないから大丈夫だよみたいな…

とにかく、ここの表現が好きでこういう気持ちになってる三宅くんを見てみたいなっていう願望です。

レールは君を運んで行くから

いつも同じ見飽きた帰り道

まとめた言葉 単純なのにな

いつも上手く言えないのはなんでだろう


いつも一緒に歩く帰り道の途中で「好きです。付き合ってください」っていう言葉が言えないもどかしい感じがすごくいいなと思ったし、天邪鬼な感じがしてめちゃくちゃ三宅くんぽいなと思いました。

 

岡田准一×バイバイアイミスユー(KEYTALK)

私が邦ロックにハマってた時に出たKEYTALKのアルバムの中で1番好きな曲

遠距離恋愛を描いた曲。

なので、大阪から出てきた岡田くんにもしも大阪に彼女がいたらという虚妄でお送りします。


成人式に参加して久しぶりに会った女の子と付き合うことになる。会えない時は毎晩、電話をかけて話している。

東京に彼女が遊びに来るから岡田くんが東京案内をすることになる。その1日を想像しました。

 

言うほど僕だって この東京のこと

たいして知ってるわけじゃないけど

その手を引っ張って ずっと遠くまで

このままどこまでも行けたら

仕事が忙しくて、東京観光もあまりせずに約5年過ごしてきたから「この東京のことたいして知ってるわけじゃないけど」という歌詞が合うかなと思いました。

2人でいろんな東京の観光地を回って、横浜も行って楽しい時間を過ごしたいから「このままどこまでも行けたら」

心の繋がりで 分かり合えないときは

いっそう強く手を握るよ

二人の体温が同じになったら

時間が止まる気がしたから

電話越しとかで喧嘩しちゃうこともあるから、会える時は手を恋人繋ぎでつないで2人で東京の街を楽しむ時間がずっと続けばいいのになと思ってる。


楽しい時間はあっという間で、お別れの時間になって彼女は大阪に帰ってしまう。

ねえ、二人の何もかもが思い出になっても

ずっと忘れないで

別れ際に、彼女に手を振ってる時に、この歌詞のような思いを思ってて欲しいな…切ないけど…


仕事がもっと忙しくなって、遠距離恋愛では続かずに別れてしまうようになっても彼女は付き合っていた思い出は大切して欲しい

そんな風に思いながら、手を振ってるから岡田くんは彼女に大変な思いをさせたくなくて、別れることを考え始めてる

 

君の声 聞いたら おやすみ

その日の夜の電話で家に着いたよって連絡が来て会ってた時に話しきれなかったことを話したり、また東京行った時に行きたい場所とかを話して、電話を切る時に彼女が「おやすみ」って言った後に岡田くんが「おやすみ」って言って電話を切って寝る。

 


なんか、こういう恋愛していて欲しいけど、まず地元に成人式に出れるのか…?という疑問が残るな笑

こういう、切ない系の恋愛ドラマか図書館戦争の別冊の実写化を岡田くんには何十年かぶりにやって欲しいなと思ってます!!

 

五関晃一×なんでもねだり(KANA-BOON)

彼女に振り回されてる五関くん見たくない???

私は見たい!!

インドア派五関くんとアウトドア派なアクティブ彼女(5歳下)の2人のドタバタラブストーリーのテーマソングにしたい。

性格が真反対の2人のラブコメとかめっちゃいいじゃん!!!

 

もう両手いっぱい

ハイヒールとバッグと人気のタルトと、まだあるの?

インドアだけど、彼女ちゃんのお買い物にはちゃんと着いてきてくれる彼氏の五関さん。

買ったものは何も言わずにナチュラルに持ってくれるスパダリ五関さん。彼女ちゃんはあれもこれも買うからすぐに両手いっぱいなっちゃうけど、可愛いから許してしまう五関さん。(見たい)

カタログ見ながら

あれこれ指差す

ページが全く進まない


何がほしい?何がほしい?

わがままな君の為なら

なにもかも買ってあげる

彼女ちゃんにはとことん甘い五関さんが見たいので彼女ちゃんが雑誌とかテレビとかで欲しいなって言ってたものを覚えてて彼女ちゃんが仕事頑張った時とか誕生日とかにプレゼントして欲しいな…

何食べたい?って聞いたら和食って言ったよね

予約もしたのに、イタリアンがいいって

あー、手が焼ける

付き合った記念日に五関さんは食事に行こうと思って彼女に何か食べたいものあるか、聞いてちょっといいところの和食を予約したら、当日になったらイタリアンがいいって言われて急遽、安めのイタリアンに変更しちゃうっていう彼女にとにかく振り回されてる五関くんが見たい!!

 

戸塚祥太×先生(女王蜂)

この曲は先生と生徒の禁断の恋の曲で、一緒になるために心中する曲なんですけど、「むすんでひらいて」をベースに生徒目線からと先生目線からの歌詞がすごく良い。女王蜂に「売春」という曲があるんですが、その曲と同じ匂いがするのでその曲も聞いて欲しい

「売春」は大人同士の禁断の恋、「先生」は子供と大人の禁断の恋っていう私のイメージです。

 


とっつーにこの曲に出てくる先生になって欲しい!!!

この曲を初めて聴いた時にとっつーがこの曲をベースにしたドラマの先生役をやったらめっちゃ観たい…!と思いました。

 

この曲に出てくる先生をとっつーとして考えてみました。

禁断の恋愛ごっこにとても背伸びしてる

ここに辿り着くためにぼくたちは 結んで繋いで

 


先生も若くて、今のとっつーと同じか少し若いくらいの年齢だから「禁断の恋愛ごっこにとても背伸びしている」

 

歌詞の最後の

先生だったら誰でもいいの?

「大人になれる方法だった」なんて思わないで欲しかったんだ

 


この2つの歌詞から考えて、生徒が「大人の人に恋をすること=大人になる」みたいな考えがあったのかな?それを聞いてたから「大人になれる方法」ってあるのかなと思いました。

 

 

 

この曲でとっつーみが強いのはここの歌詞です。

溶け残りを飲み干して眠るよ 手は離さないで

という歌詞があるんですけど、眠剤入りってわかってて飲み干す感じが、なんかとっつーぽいと思ってしまったからです。(ただの自分の感覚じゃねぇ?)でも、戸塚さんは自分から地獄に行こうとする人だし、重めの愛がある人だと思うのでこの曲にしました。

私はこの曲を聞くと私は戸塚祥太を想像します。

 

塚田僚一×Girl! Girl! Girl!(フジファブリック)

いや〜、これは塚ちゃん一択!!!!

「ねぇねぇ、今日ヒマしてない?」

って電話もらって1・2・3でもうすぐ部屋を飛び出した

ていう歌い出しの歌詞、好きな女の子から連絡きた塚ちゃんじゃない???

「うん、暇だよ!すぐ行くね!!(眩しい笑顔)」って言っている間に家出てそうだなという想像。


1番のサビの

Oh!! いつか2人はきっと恋に落ちる!!

出会った時から幸せの気配を感じはじめて

塚ちゃんは一目惚れしやすそうだけど、女の子の方も一目惚れしやすい子で初めて会った時からお互いに惹かれてたらこの歌詞はぴったりだなと思いました。


2番Aメロの

「もう!今どこにいるの?」

三分前に着いたって単純な場所にしたってのに

この部分めちゃくちゃ塚ちゃんらしくない??

はしゃぎすぎて、動き回っちゃって待ち合わせしてるのに出会えない感じがめっちゃ塚ちゃん


こういう可愛い明るい曲が塚ちゃんはすごく似合う

 

河合郁人×talking(KANA-BOON)

河合くんは、人見知りだから一目惚れした子に話しかけるタイプではないと思うけど、お酒が入ってほろ酔い気分の時に一目惚れした子に話しかけてて欲しいなという願望を含めてこの曲にしました。

どちらかと言うと、インディーズ時代の「talking」の方をイメージしやすかったのでインディーズ版の歌詞にしました。シングル版もめっちゃいいのでぜひ聴いてみてください!


深夜2時、合コンの2次会ほろ酔いで一目惚れした子を誘い出して、合コンを抜け出して路地のバーに入る。(合コンではその子はあまり話さずにただ話を聞いてる地味な子設定)

 

talking 君と話がしたいぜ

夜明けよもう少し待ってくれ

LARKの煙に包まれていたいぜ

talking 君の話を聞かせて

夜明けよまだ待ってくれ

ウィルキンソンの炭酸が抜けていく

サビのところは、彼女は自分のことをあまり話してくれなくて、いろんな想像を膨らませながら、彼女のことを聞き出そうとする河合くんをみたいなイメージ

 

重なり合う手、絡み始める腕

緊迫感から始まるステップ

ドキドキ ドーピングしてるようなアドレナリン

talking その気にさせてよ

talking その気にさせてよ

ここの歌詞は、酔ってきた彼女が急に手を握って来たり、腕絡ませてきたりして、脈アリを感じさせる行動を取ってくるから「その気にさせてよ」っていう歌詞


最後のサビ

talking 君と話がしたいぜ

小田急線沿いを歩いて行こう

キューバリブレで乾杯でもしようぜ

talking 君の話を聞かせて

月明かりよもっと照らしてくれ

小田急線沿いのお店まで逃げてきてキューバリブレで乾杯する。

キューバリブレは自由という意味があるらしい…。(筆者はまだ酒飲める歳じゃないのでそこら辺分かりません笑 調べました)

合コンから逃げてきて、誰からも邪魔されない2人になって話せるようになった。

だから最後に

talking 朝まで君と話がしたい

でも、朝までという歌詞があるからワンナイ展開になってしまった…


でも、こういう展開の河合くんのドラマを観てみたい。

 

橋本良亮×サヨナラ、13時(カフカ)

マイナーなバンドでもう解散してしまっていて、しかもこの曲はコンピレーション・アルバムに入っているため、ネットに歌詞が載ってないので耳コピの歌詞ですがお許しください。

高校生の夏の焦燥感が感じることができる曲。歌詞が、全体的にはっしーぽいなと思ってこの曲にしました。

この曲自体、恋愛ソングではないのですが考えました。

高2で同じクラスに彼女がいる設定にしました。

 

暑い教室で僕らは授業中

見たことのない世界の偉人の顔に落書きしていた 馬鹿ばっかりだぜ

はっしーぽい!!興味ない歴史のところで落書きしてそう!それを前の席の彼女に見せて、彼女が注意を受けるのを見て笑ってるシーンを想像しました。

風に吹かれて 彼女は踊った

アリの行列 ごめんね 邪魔して

屋上とかで授業をサボってて、お互いの好きな曲とか流し合って、はっしーが流した曲に合わせて彼女が踊り出してそれを見てたら、たまたまアリの行列を踏んでしまったのをはっしーが見つけて、彼女に代わってアリに謝ってたら可愛いなって思った。

袖に隠したイヤホンで聴いた ピンカートンに居場所があったよ

本当はカエルよりネズミより分からない自分のこと知りたかったのにな

学生時代に袖にイヤホン隠して音楽を授業中に聴いてそう!!やんちゃな感じがはっしーぽいなと思いました。

彼女ちゃんは、進路をわりと決めてて将来のことを考え始めて授業もしっかりと受け出してしまって、一緒にふざけてくれる人がいなくなってしまった。でも、彼女の邪魔はしたくなかったから授業中に音楽を聴いて居場所を作る。はっしーは自分のやりたいこととかが分からなくて悩んでる感じがすごいぴったりな歌詞だなと思いました。


夏の晴れている風景の多い恋愛ドラマをはっしーにやって欲しいなと思いました!

 

 

 

 

以上が私の虚妄です。ありがとうございました。


おい、アジカンが1曲も入ってねぇか!!と思った方、すみません…私も考えてみたんですけどアジカンには想像しやすいラブソングが私的には無くて今回は諦めました…ここには1曲もないんですが、アジカンが一番好きなバンドなので好きな曲はいっぱいあります!!


バンドに詳しい方は分かったかもしれませんが、少し前(3~5年前)の曲が多いということに…そうです。その時からあんまり最新曲は聴いていないので、詳しい人は古いなと思ったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

初めて知った曲が多い方は、ぜひ調べて聴いてみてください!!ジャニとは違って、動画サイトにMVがある曲もあるので、ここ書いた曲を、今の家にいることが多い時に聴いてみてください!!

新しい発見があるかもしれませんよ!?


ここまで、とても長い文章にお付き合いいただき本当にありがとうございました。