多ジャンルヲタクの備忘録

色んな推しについてを気の向くままに書きます。

出戻りヲタがGoing with Zephyrを聴いたら

こんにちは!

ふぉ〜ゆ〜の沼に片脚を入れている筆者です。


そんな中、今回はタイトルにある通りA.B.C-Zの「Going with Zephyr」を聞いた感想を書きたいと思います。

 

私がこのアルバムを手に入れたきっかけは、このアルバムのダイジェストを見た時から、「このアルバム曲全部好きじゃねぇか!」と思っていました。でも、掛け持ちヲタク貧乏バイト学生ではお金が回らずに買うのを後回しにしてました。

そして、この自粛期間に入り行く予定だった舞台の現場が中止になっていき、バイト代が入ったタイミングで、セブンネットでミラクルセールが行われていました。推しにお金を使いたかったのでなんかいいものないかなと見てみたら、なんと「Going with Zephyr」の通常盤が70%オフで売られていました!!

ビビりました!好きな曲しか入ってないアルバムがたったの900円で!?中古で買うより全然安いじゃないか!?と思って即刻ポチりました。というのが、購入した経緯です。

(セブンネットの方は販売終了になっていました。)

Going with Zephyr(通常盤)(特典なし)

Going with Zephyr(通常盤)(特典なし)

  • アーティスト:A.B.C-Z
  • 発売日: 2019/08/07
  • メディア: CD
 

ダイジェスト映像

 

ここからは本題に入りたいと思います。手に入れたのは通常盤のみなので通常盤収録楽曲について書いていきたいと思います。

安定で語彙力と文才が皆無なので分かりづらいかもしれませんがご了承ください。

f:id:maru6jwota:20200513022548j:image

 

全体的な感想

今までのA.B.C-Zではなく、新たな面を魅せてくれたアルバムだなと思いました。アルバムのコンセプト「新たな風を吹かせる」に本当にピッタリなアルバムでした。アルバムのコンセプト詳細はこちら↓

A.B.C-Z Official Site|DISCOGRAPHY

(サイトでもYouTubeより長めに曲の試聴できます)

大人な楽曲が多くて今までのA.B.C-Zの楽曲イメージを変えてくれたアルバムでした。(今までのA.B.C-Z楽曲のイメージは明るいポップな曲が多いイメージでした。)

このアルバムを一言で表すと「夜」です。夜に聴きたいおしゃれで大人な曲がいっぱいでとても好きなアルバムです!

 

1.Crush On You

イントロの戸塚さんの

We are better when we're together

Ah ah here we go

We are better when we're together

が好き。とてもエロくて好きです。(正直)

基本的に全曲戸塚さんがエロい、もれなくエロい。少しねっとりした歌声がこの曲に合っててすごくいいです。

特に、2番のAメロの戸塚さんがとても好きです。私のお気に入りポイント①

 

選び抜いた Outfits

お気に入りの Perfume

キミのため Perfect

Perfume」の歌い方、発音の仕方全て好きです。私のお気に入りポイント②

 

さぁ今しか 見れない いざ Highlight

ここの「Highlight」の部分は河合郁人の歌声の良さが出てる。河合担が湧くポイントだと思ってます。私のお気に入りポイント③


今までのA.B.C-Zのアルバムのリード楽曲の中で1番大人っぽい楽曲で今までのアルバムとは一味違うのがわかるのですごく好き。

 

 

2.Welcome to the Night

これは、全ヲタが好きだと思う。そして、この曲をライブの1曲目にしたいって言ったメンバーは誰ですか??ファンの心わかってますね!!

この曲はこのアルバムで1,2を争うくらい好きな曲。この曲の歌割りを考えた人に金一封を差し上げたい。

語彙力が無さすぎるので、歌割りを載せてときます。(メンカラ別で緑は全員です。間違ってるかもしれないけど参考にしてください)

 

f:id:maru6jwota:20200513124131j:image
f:id:maru6jwota:20200513124128j:image
f:id:maru6jwota:20200513124140j:image
イントロで心を奪われ、そしてAメロの戸塚さんでこの曲の虜になります。

戸塚さんのあとの五関くんの低音がファンを殺します。

そのあとの塚ちゃんは塚ちゃんと呼べない。塚田さんって呼びたくなるし、河合くんの「Alright」の高音が綺麗で惚れる。

橋本くんの「抜けていこう」の部分が気持ちよくて好きです。


サビも好き。強引な感じの歌詞がめちゃくちゃ好き。


とにかくこの曲は誰でもいいから聴いて欲しい!!!!!

そしたら、わかるから!!!(丸投げ)

 

3.Move that body

おしゃれすぎてびっくりした曲

初めて聴いた時に「えびにこんなおしゃれな曲があるんだ」って本当にびっくりした。

多分、バーで流れててもおかしくないと思う。(行ったことはないけど)


ていうか、戸塚さんイントロから歌い出すの職人か何かですか??めちゃくちゃ好きなので続けてください。お金ならいくらでも出すので!!


ベース音に肩の力を抜いた大人の余裕を魅せたA.B.C-Zの歌声がすごくいい。

最初は、音数が少ないところからからサビに向かってだんだん音数が増えていってそこから落ち着くことなく、最後まで盛り上がって終わる感じがすごく好き。


Aメロの戸塚さんの「So hey…目を閉じて You can feel the heat ほら in your heart 上がる BPM」の「BPM」の低音がすごく好き


サビ前の英語の歌詞を歌っている戸塚さんもすごく好き。


ライブでタップダンスをやっていたのもわかる。タップダンスしたくなる曲だと思う

 

4.Saw me tight

これもおしゃれで衝撃を受けた曲

おしゃれすぎて語彙力がぶっ飛びました。

「いつからこんなに大人の恋愛の曲歌うようになったの〜!!」って思いました。

この曲もこのアルバムで1,2を争うくらい好きな曲です。


これも歌割り最高です。ありがとうございます。

1番は橋本くんメインボーカルでお兄ちゃん組がハモりに徹してて尊すぎて泣いた。


歌詞も1番は女性目線、2番は男性目線の歌詞ですごくいい。

そして、歌割りと歌詞をリンクさせてるのも最高。

女性目線を橋本くん

男性目線を五関くん、塚田くん、戸塚くん、河合くん


最高オブ最高です。この歌割りを考えた方にも金一封差し上げたいです。


私的に、2番がとても好きなので画像貼っておきますね。

f:id:maru6jwota:20200513144443j:imagef:id:maru6jwota:20200513144447j:image
Aメロの河合くんよ…

グループメールで既読無視を気にしていて、エゴサをしてるであろう河合くんに「SNS」と「既読」という単語があるパートを振ってくれてありがとうございますって思ったよ…

なんか、語彙力が無さすぎて詳しく書けないんだけどこのしんどさが伝わって欲しい!


Bメロの戸塚さんも同様にしんどいのよ…

言葉にするには語彙力(ごいりょく)足りない

覚えたてのギターかき鳴らして

サプライズは夢の中で


戸塚さんはここの歌詞と同じこと実際に思ってそうじゃない??

ここの歌割りは戸塚さんにピッタリすぎて、戸塚さん以外は受け付けられない体になりそう。

 


サビの五関くんはズルすぎて反則レベル。

いや、この歌詞と五関くん親和性が高すぎてここでほぼ瀕死状態なのよ…

一周まわってとかなんとか言っちゃわないで

僕だけを見ていて


この歌詞を実際に言われたら、絶対に五関くんだけ見続けるわ!!

ていうか、大サビで同じ歌詞を歌ってる戸塚さんも別の魅力があってしんどいすぎる


この曲の魅力を伝えたいけど語彙力も無いし長くなるのでここら辺にします。

 

5.夜明けのガンスリンガー

このアルバム唯一のロック調の曲。

河合くんの歌声はロック調に合うな〜と思いました。かっこよさが増す。


河合くんへ

ソロ曲でロックな曲やりませんか??

ドラム叩いてもいいし、ギターが弾けるようになったらギター弾きながらやってください。


塚ちゃんのがなりが少し入った歌声もピッタリですごく好き。

とっつーの少し癖のある声もいい感じのアクセントになっててすごくいい。

そして、1番の終わりに薬きょうが落ちる音が入っててその音がかっこよすぎてずるい。

 

2番のサビがとても心に響きました。

 

bang bang 響け

照準はあの日のまま

逆境を今 越えてくから

bang bang いつも

明けない 夜はない


色んな経験とか苦労をしてきたA.B.C-Zが歌っているからこそ響く歌詞だと思いました。

「逆境を今 越えていくから」とか「明けない 夜はない」っていう歌詞がA.B.C-Zが証明してるから、すごく響きました。

 

あと、めちゃくちゃかっこいいなって思うところがあるんです。

 

木枯らしが舞う毎日を

指咥えて 見ていたくない

不器用なまま 狙う銃口

今でもブレてない

 

ここのふみとつがかっこよすぎる!!!

レザージャケット羽織ったふみとつが背中合わせで歌って欲しいな!!(願望)


頑張りたい時とか凹んでる時に聴いたら、絶対元気出るなって思いました。

 

6.JOYしたいキモチ

シングル曲①&ポップな曲①

明るい可愛いA.B.C-Zがでて好きです。

ていうか、この曲のベースが好きすぎてベースに注目して聞いてしまう時がある。(ベース大好き人間)

みんなも、聴いてみて!!ベースめっちゃくちゃかっこいいから!!


この曲は現場遠征の前に聴きたい曲1位!!!

出だしから

今しか出来ないこと 楽しんでこうよ

Hey! と、まぁ そんなんで OK


Let's Joy! Enjoy! Let's Joy!

だよ!!


現場は、その時にしか出来ないから楽しもうっていう気持ちを高めてくれるよね!


そしてサビ!

今日だけ全部忘れよう(Let's Joy!)

何があったってそんなもの(Enjoy!)

今しか出来ないこと 楽しんでこうよ

だいたい Be Alright

辛いこと 不安なこと(Let's Joy!)

もう何も気にしないで(Enjoy!)

あした遊び疲れたら

あさってがんばれば?

Hey! と、まあ そんなんでOK


現場の時は、学校とか仕事のこととかを忘れて楽しみたいって言う気持ちを全肯定してくれるA.B.C-Z

頑張ってるヲタクを褒めてくれてる曲だと私は思います。

 

7.Man and Woman

ポップな曲②

ポップなメロディーに反して歌詞は男と女がすれ違う感じを歌っていて面白い。


キャッチーなメロディだからめっちゃ口ずさみたくなるけど、歌詞見たら、アダムとイブのこと言ってたり、神父様とかが出てきて面白い歌詞だな〜って思いました。


サビの

わかりあいたい、からの hug and kiss

わかりあえない、からの hide and seek

がめちゃくちゃキャッチーで好きです。


あと、橋本くんのフェイクがめちゃくちゃ好きです。もっとフェイクが聴きたいのでもっとやってください。

 

8.アキヅキ

A.B.C-Zのメンバーのそれぞれの声を聴かせる曲。

タイトルに秋って入ってるように秋の夜長に聴きたくなる曲。眠れない時とかに聴きながら眠りたい。


歌割りが1番は河五、2番のサビまでは戸塚田でそれぞれソロで歌って、Cメロで橋本くんが出てきて大サビは全員のユニゾンで終わるのがめちゃくちゃいい。

最後にA.B.C-Zのメインボーカルの橋本くんを持ってくるのがすごくA.B.C-Zらしくていいなと思いました。


Bメロ~サビ前半のパートを塚五のソロを持ってくるのはずるい。

メンバーのなかだと高音の2人が歌うサビが綺麗すぎて聞き惚れます。


眠れない夜にこの曲はとにかく聴いてA.B.C-Zの歌声を浴びながら眠りたい。

 


9.Chance to Change

なにか新しいことを始める時に背中を押してくれる曲だと思う。


A.B.C-Z優しすぎない??

こんなに背中を押してくれたり、励ましてくれるって…福利厚生手厚すぎない??


この曲で1番好きな歌詞があるんです。

 

答えを探すより 証明することに決めた


今年、就活でどの企業に行こうかすごく悩んで将来やりたいことを叶えるために色んな経験や勉強ができる企業に行きたくて色んな人に相談したりして、どこの企業に行くのが「正解」なんだろうって考えてたんです。でも、自分の夢を叶えるのに「答え」とか「正解」はないんだってこの曲は教えてくれました。

自分の夢を叶えるにはどんな道を選んでも努力を必死にしてから叶うっていうことを「証明」することが自分のためになるなって思ったんです。


人生で1番悩んだ選択がこの就職の進路選択でその時に勇気をくれた、背中を押してくれた曲です。これから、挫けそうになった時に聴いていきたいなと思う、そんな曲です。

 


10.Black Sugar

シングル曲②

A.B.C-Zのイメージが一気に変わった曲だと思う。シングル曲でクールでセクシーなA.B.C-Zを魅せてなかったからこの曲でその面を魅せてくることがずるくて好きです。

この曲はこのアルバム出すための伏線だったんじゃないかと思うくらいクールでダークな大人の雰囲気を醸し出すA.B.C-Zをツアーでサプライズしてくれたな!!と思いました。

 


この曲はジャニヲタがみんな好きだと思う。

だって、堂島孝平さん作詞作曲だよ!!

KinKiの「カナシミブルー」の作詞作曲「Secret Code」の編曲者だよ!!

KinKiとセクゾ、山Pそして沼落ち寸前ふぉ〜ゆ〜に曲提供してる方だよ!!

私がこの曲を嫌いな訳ない!!


聴いたら、めちゃくちゃ耳に残って歌詞がよくわからなくても鼻歌とかで口ずさめる

こっちこそこの曲がIn my head ひっついて離れないよ!!!(曲聴かないと訳分からん文章書いてしまった…)


基本、メンバーの歌声がエロい。

この曲の特に好きな所の歌詞を書いておきますね。


・もっと蝕んでくれ A Ha Haの「A Ha Ha」の高音

・開いた傷口 塞ぐ指先で   気づけば また君を 塗りたくってる

のふみとつの歌い方

・記憶を舐めればの「ば」の力の抜き方

・どうしたら溶けて消えてくれるの

どうにもできない I can't forget you

の戸塚さん

・君のウイルスが 体をめぐっての「ウイルス」の発音(?)歌い方

・無味無臭では 物足んないやの最後の声の抜き方

・シロップでくるんだ 記憶を舐めればの郁人のエロさ

・I can't forget sugar girlの塚ちゃんの高音

・絡まってく Caramelの戸塚さん


すごくざっくり挙げたんですけど、この曲は全部好きなのでここにあがってない所も好きです。


とにかく、1回聴いて欲しい。中毒性がめちゃくちゃ高いけど聴いて欲しい。


11.Sweet Addiction

えび担みんな大好きな井手コウジさんの曲だよ!!

「Vanilla」、「In The Name Of Love〜誓い」、「Lily-White」、「ツカズハナレズ」を作って頂いた井手コウジさんの曲だよ!!

全部好きな曲です!


今回もかっこいい曲をありがとうございます。

相手がいる女の人に片思いしてる男の嫉妬を歌っていてしんどいです。

 

2番のAメロの河合くんのパートがすごく好き!

I Can't Stop Thinking About You

ねえ その瞳の奥に 隠してる秘密はこの手で

がめちゃくちゃかっこよすぎて、しんどいです。

あと、サビの

あきれるほど 愛してる 愛してる、、、相思

もめちゃくちゃ好きです。


1番と2番のサビの「あきれるほど 愛してる 愛してる、、、」のあとの歌詞が音だけで聴くと同じように聴こえるけど歌詞を見ると

1番は

あきれるほど 愛してる 愛してる、、、So Sick

君はまるで Mirage


2番は

あきれるほど 愛してる 愛してる、、、相思

相愛に溺れたい

になってて面白いな〜って思いました。


「君はまるでMirage」の戸塚さんと「相愛に溺れたい」の五関くんの歌い方がすごく好きです。


井手コウジさん×A.B.C-Zはもっと聴きたいので、今度はシングル曲で出しませんか?(提案)

 


12.Want You Back

大人の失恋ソング

振られて、彼女に未練がめちゃくちゃある感じをかっこよく歌っててすごくいい。全然嫌な感じがしなくてすごく好き。


この彼女になりたいと心の底から思った。

こんなに愛されてるのになぜ別れて家を出ていったんだよ!!と思いました。

「そう僕はもう君以外は 愛せないんだ」ってA.B.C-Zから言われてみたい。


1番は彼女を失った悲しみや後悔を歌っていて、2番は彼女のことを思っている。

最後は、「そう僕はもう君以外は 愛せないんだ きっと」になっていて、少しだけ前に向いてきてるのが感じられるけどまだ彼女への想いがある感じがいいなと思いました。


この曲で1番好きな所はこの部分。

時が過ぎても Never ever
決して消せない思いは Like a fire
抱きしめたくて また繰り返す Pain in my heart
願うよ Gimme gimme gimme one more chance
Let me let me let me love you girl
Forever and ever and ever
Oh yeah, Oh oh, Yeah yeah yeah
Baby tell you now
愛してるよ Don't go


ここの最初の塚五はずるい。

「Never ever」と「Like a fire」の歌い方はずるい。この曲の1番好きなポイントです。

そして、「Baby tell you now」の五関さんの低音で死にます。すごく不意打ちに来るからしんどい。

 


13.幸あれ

曲名だけ見ると、失恋ソングかなと思っていたけど聴いたら応援ソングでびっくりした曲。


A.B.C-Zがそっと背中を押してくれる曲。

そして、サビの歌詞がすごくいい。

作詞してくれた方本当にありがとうございます。

 

君には大きな翼があるから 勇気を出して広げてごらん

それでも怖い時は僕が風を起こすから

ゆっくり風に乗れ

失敗も挫折も成功へのピース もうすぐ夜は明けるはずさ

嬉し涙を共に流そう

頑張る君の

未来に幸あれ

 


自分を無条件に肯定してくれて、怖い時は風で手助けしてくれる。

今まで努力して頑張ってきたことをみて、その努力は報われるよって言ってくれるからすごくいい。


あと、ここの部分の歌詞も好きです。

 

風が吹く 向かい風でも回れ右したなら

それはもう君の追い風になる uh…


色々考えすぎると悪い方に考えてしまいがちだけど、この歌詞を聴くと違う考え方もするきっかけになるなと思いました。

 


14.二人で歩こう

これは結婚式に流したい曲に入りますね〜。

A.B.C-Zの曲を結婚式で流すとすれば、この曲と花言葉と世界一ですね!


優しいA.B.C-Z5人の歌声に包まれる曲。すごく好き。

ただのラブソングではなくて、この曲はA.B.C-Zからファンへのラブソングなのかなと思いました。

歌詞の「君」を私たちファンに置き換えて考えみるとファンに向けてのラブソングとしても成り立つなと思いました。

A.B.C-Z」と「ファン」二人で歩いて行こう。

そういう風に考えて聴いていくと最後のサビはすごくしんどくなります。

 

はなしはしない 愛してる

この手で 君を幸せにするから

時が過ぎてゆく 二人の目の前に

道が続いてる Yeah

二人で歩こう


しんどくない??これは告白ですよね?

というか、プロポーズ??

プロポーズをされてみたいジャニヲタさんがいたら、このアルバムのCDを買えば、A.B.C-Zからプロポーズを受けることができるのでおすすめです。(個人的な感想です。)

 


15.FORTUNE

最後にテンションが爆上がりする曲を持ってくるA.B.C-Zがずるい。


イントロ聴いた瞬間、テンションぶち上がるし自分を鼓舞することができる曲。

EDM調だから、ライブ会場で聴いたらめっちゃ低音が響く感じだからのれると思う。


A.B.C-Zのこれからも「まだまだこれからやっていくぞ」みたいな意気込みや決意が感じられる曲を最後に持ってきてる感じがすごくいいなと思った。「Going with Zephyr」のコンセプトにピッタリだなって心の底から思った。


最後のサビ前の「We start here…」の橋本くんのシャウトがかっこよすぎて罪ですね!!

 

とにかく、かっこいい曲でアルバムを締めるのはずるいけどかっこいいので好きです!!

 

 

いや、好きな曲の熱量えぐいwww

とにかく語彙力が欲しい。このアルバムの良さをもっと伝えたいけど語彙力が足りなすぎる。

このブログで「Going with Zephyr」が気になった方がいたら嬉しいです。そして、A.B.C-Zに興味を持っていただけたらありがたいです。

 


ここまで読んでいただきありがとうございました。