多ジャンルヲタクの備忘録

色んな推しについてを気の向くままに書きます。

学生を卒業した日、V6はアイドルからの卒業を発表した。

2021年3月12日。

私は、大学を卒業し学生という身分を卒業した。

そして、自担グループであるV6は2021年11月1日をもってアイドルからの卒業することを発表した。

 

 

 

V6は永遠というか、今後グループの活動は無くなっても、個人の仕事を通して名前だけは残っていくものだと勝手に思っていた。

 


だけど、現実は違った。

 


でも、V6が出した「解散」という答えには何一つ間違えはないし、これが正解だと思っているし、V6らしいなと思った。

それは、V6の6人が、坂本昌行長野博・井ノ原快彦・森田剛三宅健岡田准一の6人でないとV6では無いということを示してくれたから。6人がみんなこの思いだったからこの答えになったんだなって思った。

 


そして、この解散の報告を観て、V6を応援し始めた時から考えてきた「アイドルの寿命とか賞味期限」についてを書いていこうと思います。

アイドルの1番ネックになってくるところって年齢なんです。

アイドルって、芸能界の中で唯一、期限があるお仕事だと思ってます。俳優さんとかは、年齢を重ねるに連れて、味だったり渋さ深みが出てくるからできる役が広がる。芸人さんも色んなお仕事を経験したり、色んな人と組むことで芸風が変わったり広がったりする。

でも、アイドルってある一定の時期、一般的には10代から20代の時のものっていうイメージが強いお仕事だと思うんです。

特に女性アイドルは、20代でアイドルグループを卒業することがほとんど。

 


それにくらべたら、男性アイドルは女性アイドルに比べて、賞味期限は長いと思ってます。

アイドル特有のキラキラ感・まぶしさとか儚い感じとかって10~20代が1番あると思うんです。そういう風に考えると賞味期限って20代までだと思うんです。

でも、男性アイドルは30代から大人の魅力というか、色気みたいなものが出てくるからそこにハマる人とか刺さる人が出てくるんです。(ハマった1人が私)

そこからどんどん40代に向かって大人の色気が出てきて渋みも出てくる。そういうのを魅力にしてたのがV6だと思うんです。

でも、35~40歳って体の変化が出てくるんだと思うんです。アイドルでも、同じ人間だから体がどこかが痛かったり、悪くなったりする。そういう事あったり、自分の人生がこのままアイドルとして生きていくべきなのかとか生き方について考え出す時でもあると思うんです。

RIDE ON TIMEを観てても、坂本くんの膝の怪我だったり、長野くんに腰の調子を聞く健ちゃんだったり、前回の放送で、長野くんが「アイドルとしていいんですか?ジャンルとして」と笑いながら聞いてるのを観たり、昨日の放送で健くんが「自分が誰のために生きていくのか」を考えてるという発言をしていたのを観て、V6はアイドルを完成させてからアイドルを終えるのかなと思いました。アイドルの新しい終わり方をV6をみせてくれるのかなと思ってます。

 


私が25周年ライブを観終わった感想が「ひとつの映像作品を観た」という感想なんです。

これはある意味、25年間のアイドルとして集大成でもあったのかなとも思ってて、これがV6の今の完成形だったのかなと思います。

 


そして、動画内でアルバムは作りたいという事とツアーは回りたいと言ってて、そこがV6がアーティストとしてアイドルとしての完成形をファンに生で観てもらうための場所になるかなと思ってます。

配信ライブのFC限定映像で歌ってくれた新曲2曲はV6が解散することが決まってからの思いとかが詰まってるなと感じました。

特に「クリア」の歌詞で

「姿変えても無くならないよ 誇りは」

という部分が、RIDE ON TIMEで井ノ原さんが「僕らが好きな歌詞」と言っていたのと、事務所の報告文に

6人がV6のメンバーであることを誇りに思い、一人の人間として、これからの人生に対して、前向きに決断した結果でございます。

と書いてあったのを見て、確かにV6が出してきた言葉だなと思いました。

 

 

 

 

 

 

今回は、森田くんが役者1本でやりたいという夢を残りの5人が背中を押してくれたのだと思ってる。

 


本当にやりたいことを見つけてそれを実行するのって難しいなって思ってて、ジャニーズってお母さんとかお姉さんが勝手に履歴書を送って事務所に入ったていう人が多くて、何となく続けてきたっていう人が多いと思うんです。でも、続けてきたというのは本人の判断でもあるけど、そのかわりに、本人が本当にやりたいことがないから、とりあえずお仕事があるうちは頑張ろうと思ってやってきた。っていう人もいるんと思うんです。あくまでこれは私の憶測だけど。

だから、私の推し活をする上で心がけてることがあって「推しが本当にやりたいことを見つけてこの世界を去ったり、グループを辞める時はその夢を応援する」って言うのを心がけてます。

自分だって、これやりたいな〜って思うことはいっぱいあるけど、これは自分の力不足だなとか、これはやったことないしやり方も分からないから出来ないなとか思ってできないことの方が多いから。

今回の森田くんの決断はすごい覚悟の上で決めたことなんだなって思いました。それに奥さんが背中を押したとか言われてるけど、夫の夢の背中を押して何が悪いの??って思ってしまったし、家族だから、背中を押して支えるのは当たり前じゃんって思いました。

話は変わるけど、2人には本当に幸せになって欲しいの!!個人的な話になるけど、私の誕生日に結婚発表してすごい複雑な気持ちになったけど、今はそういう事もあるから誕生日になると結婚おめでとう!って思ってるから幸せになれよ!!!(上から目線辞めてください)

 


俳優なら、ジャニーズ辞めなくてもできるじゃんとか思うことはあったけど、森田くんはジャニーズっていう看板とかは気にしてなさそうだけど、私はジャニーズだからできない役とかもあると思ってます。

私がファンになって観た、森田くんの演技や役はどちらかというと闇属性の役がほとんどで、そういう役ってあんまりジャニーズがやらない役だと思うんです。ジャニーズがあまりやりたがらない役であるという風にも思ってて、アイドルっていうことを前提に色眼鏡をかけて観られたり、ジャニーズがやってるからこの作品は観ないっていう人も少なからずいると思うんです。だからそういうことを抜きにして、勝負するには辞めるしかないのかなと思いました。

 

私が観た森田くんの作品はめちゃくちゃ少ない「ヒメアノ〜ル」と「ハロー張りネズミ」と「FORTUNE」の3作品しかないんですけどそのうちの2作品は役柄を属性に分けると闇属性に入ると思うんです。

2作品を観てる時は森田くんはジャニーズのアイドルっていうことを忘れてたし、一役者としての力に圧倒されました。

こんなにも闇を抱えてる役が似合う人いるかなっていうぐらい森田くんはすごい役者だと思います。もちろん、張りネズミみたいなコメディタッチのものの森田くんもすごいけど、森田くんの演技を知らない人にはぜひ何かしらの作品を観て欲しいです。

 


いろいろ思うことはあったけど、報告動画でファンのみんながどのくらいのショックを受けるのか心配と言ってくれてこんなにもファン思いの人たちを好きなって良かった。この人たちのファンで良かったと心から誇れます。

あと234日、V6を悔いのないように心から愛して応援していこう。